2014年5月20日火曜日

asm.jsとか

UnityというゲームエンジンがFirefoxに乗っかってプラグインレスで動作!
みたいな話を聞いたので、(今更ながら)ちょっと調べました。

話題そのものはTechCrunchJapanのこの記事にあるやつです。
どうも、Unityで作ったプロジェクトをJavaScript(asm.js)にコンパイルできるようになる、という感じみたいな感じでした。
asm.js自体初耳だったので、ちょっと色々やってみたくなりました。
ChromeやSafari、ieなんかは今のところasm.jsに対応してない(動くけど)みたいなので、Unityはここらへんどうするつもりなんでしょうか?
どのみち動くからいいじゃんくらいのノリなのか、ちゃんと対策取るつもりなのか。
どちらにせよ、楽しみです。

asm.jsについては、「asm.jsとかPNaClとかLLVMに興味あったので調べて回ったら少しだけ理解できた話」が詳しかったです。
あと、「Emscripten によって生成された asm.js 対応コードは本当に人間が書いたコードより速いのか?」も面白かったのでおすすめです。 

asm.js自体初耳だったので、色々と知らない話ばかりで楽しく調べ物できました。
なんかやってみたいけど、特になにも思いつかない…

0 件のコメント:

コメントを投稿