2013年12月22日日曜日

WebAudioAPI(JavaScript)でHRTFを使用した立体音響化ができる日が来るよ、きっと。という話

先日友人と話をしていて、JavaScriptって音出せんの?という話からJavaScriptのサウンドライブラリが欲しいんだけど、という話になったので、仕様などを調べていたら W3CにあるWebAudioAPIのEditorsDruftではHRTFを使った立体音響化が想定されていました

ついでに、Firefoxでも実装中っぽい感じなので、遠からず立体音響がワーッと増える日がやってきそうな雰囲気です。楽しみですね。
というか、時期的に明らかにビックウェーブに乗り損ねてました。悲しいですね。
PannerNodeを使って実装しておけば、そのうち「ブラウザをバージョンアップしたら俺のアプリが勝手に立体音響化されてた」瞬間が来るはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿