2010年5月2日日曜日

PICkit3で「USBデバイスが正しく認識されません」が出た時の対処

立体音響とは何の関係もないのですが、ググってなかなか出てこなかったのでメモしておきます。

  PICkit3を繋いで書き込みなどをしていると

USBデバイスが正しく認識されません
このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことがWindowsによって認識されていません

というメッセージが出て、MPLABが

PICkit 3 detected
Connecting to PICkit 3...
PK3Err0038: Failed to initialize PICkit 3.

というエラーを出してPICkit経由の操作が全部ダメになるという謎の症状が出ました。
  Windowsのエラーメッセージは哲学的で意味不明なので放っておくとして、ヘルプにはPKErr0038の対処法として「抜き差ししてReconnectを試せ」というような感じのことが書いてあったのですが、成功したりしなかったりで安定しません。

  どうしようもないので逐一PCを再起動させたりして対処していたのですが、先ほど再起動も効かなくなり、本当にどうしようもなくなってしまったため、グーグル先生にお伺いをたててみました。

  で、結局、Microchipのフォーラムによれば
Try another USB cable - the bundled ones were reported to be a crap.(意訳:別のUSBケーブルを試してみてください。付属のケーブルはクソであると報告されています。)
ということで、USBケーブルを取り替えて無事解決しました。
ケーブルがダメって事もあるんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿